SBI証券でもポイント投資が始まりました

当ブログの運営ではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

楽天証券では、2018年8月より楽天ポイントを使用して投資信託が購入可能となっており、楽天市場や楽天カードとの連携を深めていますが、2019年7月20日よりSBI証券でもTポイントで投資信託が購入できるようになりました。また、取引内容に応じて、Tポイントが貯まるようになります。

参照SBI証券Tポイントサービス

Tポイントを効率よく貯める方法については、別途まとめていますので、是非参照ください。

Tポイントによる投資信託の購入

  • 最低100円分から投資信託の買付が可能!
  • 利用できるポイント数には上限も下限もなし!(1ポイント=1円として利用可能)
  • 積立買付、口数買付は対象外

通常のTポイント(他社で獲得したものも)及びSBI証券で獲得した期間限定ポイントを1ポイント1円として投資信託の購入に充てることができます。上記写真のように、注文画面に保有Tポイント数とポイント利用の有無が出てくるようになりました。

ただし、楽天証券と同様、積立買付や口数買付、ジュニアNISAは対象外となっています。

貯めたTポイントを有効活用できるので、これは嬉しいニュースなのですが、

私個人は、Tポイントはウエルシア薬局のウエルシアデーに1.5倍(1ポイント=1.5円)で使った方がお得なので、これまで通りSBI証券では現金を使用します。

SBI証券マイレージサービス

これまで、SBI証券では投資信託の保有残高に応じて、1000万円未満は年率0.1%相当、1000万円以上は年率0.2%相当のSBIポイントが付与されていました(低コストインデックスファンドを除く)。SBIポイントは、Tポイントのほか、nanacoなどさまざまな利用方法がありますが、500ポイント=Tポイント 500ポイントに等価交換可能です。

今回、これまでとポイント付与率は同じで、直接Tポイントが貯まるようになりました

またその他にも、国内株式手数料マイレージとして、スタンダードプラン手数料及びPTS取引手数料の月間の合計手数料の1.1%相当のポイント付与。金・プラチナ・銀マイレージでは、スポット取引手数料、および積立買付手数料の月間合計手数料の1.0%相当のポイントが付与されます。

Tポイントカードを持っていない人も居るかと思いますが、その場合はSBI証券でのみ使用できるTポイントとして付与されるようです。

獲得ポイントの切り替え手続きが必要

さて、従来のSBIポイントの付与は2019年12月末までの集計分で終了がアナウンスされています。

Tポイントサービスに申込みを行わないと、自動的にTポイントへの切り替えは行われないので注意が必要です。

Tポイントサービスへの申込みは、口座管理>お客様情報設定・変更>ポイントプログラムから設定を行います。

キャンペーン実施中

現在、Tカード番号登録した先着6万名に、期間固定Tポイント100ポイントがプレゼントされます(11月初旬に付与予定)。これだけは早く手続きしておいた方が良いですね。

公式SBI証券キャンペーンサイト

SBIポイントは廃止が決まっているので、とっととTポイントに乗り換えてしまって良いですね(ただし最小交換単位の500ポイントが溜まっていない場合は、タイミングを考慮する必要あり)。

また、エントリーした人には抽選で20人にTポイント100万ポイントがプレゼントされます(キャンペーン期間7/20~9/30)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 証券会社 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください