株安に続く大事件

当ブログの運営ではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

もう、今夜のニュースに出ちゃっているようなので書いても良いかな?

先ほど私の勤務先が、全世界で7,000人以上の人員削減を発表しました。
残念ながら私も対象者となっています(と言うか、私の勤める日本の事業所は丸ごと閉鎖)。

ドライな外資だけに、こんな日が来る可能性は常々感じていて、ファイザーが同じ事をやった時も明日はわが身かと思っていましたが・・・実際こういう発表があると驚きを通り過ぎて笑ってしまうものですね。
講堂に集められた従業員の皆の反応が「えーー?!」ではなく「あぁーー(やっぱり?)」だった事が印象的です。

 

そんな訳で、まだ詳細については判らないのですが、これから就職活動をしなければならない事は確定の様子。

さて、どうしたものでしょうか。。。。
もうこれ以上ストレスフルな仕事はしたくないと言うのが本音ですが、この歳で隠居するほど貯蓄がある訳ではありません。まぁ、会社が突然潰れる訳ではなく、閉鎖まで1年ほど猶予があるようなので、今後の身の振り方はじっくり考えますか。

生活防衛資金を使う事なんて無いと思っていましたが、案外すぐに手をつける事もあるかもしれません。(株安の現在)ちゃんと充分な現金を別枠に取っておいて良かった!!
いやほんと、保険の話もそうですが、想定した最悪の事態って案外実際に起こり得るものですよ!

【2008-12-29 追記】
閉鎖までは1年ですが、従業員の退職予定日は6月末日とその後決定されました。気持ちの余裕としては1年と半年ではかなり違います・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 経済・投資関連ニュース 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. かえる より:

    ええ縲怐I!  ほんと色んな事が突然起こるんですね…。
    僕も個人事務所なんで、辞めようと誰かが言えば終ってしまうので、
    安心はできない…。
    頑張って行きましょうです。 僕も投資より貯蓄優先です。

  2. じゅん@ より:

    >かえるさん
    ほんと、想定はしていましたが、まさかこんなに突然起こるとは。
    何でもリスクに対しては予防線を張っておくべきですね。
    もちろん、私の人生はまだこれからですので、前向きに頑張りたいと思っています。

  3. 道産子 より:

    私の場合今の会社辞めても通用するような一般的な技術、能力に不安を覚えてますので、他人事には思えません。
    じゅんさんの今後について私が意見を言うべきものでもありませんが、がんばっていただきたいと思います。

  4. 心中お察しいたします。。。
    スムーズな転職ができますよう、心よりお祈りいたします。

  5. yb より:

    捨てる神あれば拾う神あり。
    ファイザーのときも、GSKのときも、バイエルのときもそうでした。
    再就職活動、成功される事をお祈りいたします。

  6. じゅん@ より:

    >道産子さん
    ありがとうございます。
    個人のスキルと、あとは人脈を日頃から築いておく事が重要ですね。
    >水瀬さん
    速やかに転職できると助かるのですが、これまでの仕事にかけた想いから、心が燃え尽きてしまった様な現状です。少し充電期間が欲しいと言うのが今の本音かも。
    >ybさん
    加えてノバルティスも撤退でしたね。(自身の心配もありますが)海外から日本は要らないと判断されている現状が、将来的に業界全体にどう影響してくるのか心配です。

  7. モンチ より:

    こんな時期に大きな収入源のハシゴを外されるとは厳しいですね。(1年の猶予があると言うことが不幸中の幸い?) 
    私は転職もしたことないしがないサラリーマンなので、何のアドバイスもできませんが、良い就職先が見つかるようお祈りしておきます(^^;

  8. じゅん@ より:

    >モンチさん
    ありがとうございます。
    収入は減りますが、支出の管理もこれまで比較的ちゃんとやってきましたので、実際はあまり心配していません。
    転んでもタダでは起きないつもりなので、自分の付加価値を高める方向を探っています。その点では、1年の猶予は非常に有り難いですね。

  9. fundstory より:

    たいへんなことになったと思いますが、文章からはそれほど動揺していないように見えるのは、それなりの備えをしていたからでしょう。
    捨てる神あれば拾う神ありです。ピンチはチャンスに変える好機になるかもしれませんので、がんばってください。

  10. じゅん@ より:

    >fundstoryさん
    ありがとうございます。
    悔しい思いで打ちひしがれてはいますが、確かに動揺という感じではないですね。チャンスに変えられるよう頑張ります。

  11. うさみみ より:

    なんと言葉を掛けていいか分かりませんが、いいところに仕事が見つかるように祈っています。
    >いやほんと、保険の話もそうですが、想定した最悪の事態って案外実際に起こり得るものですよ!
    保険の見直しも厳しい目でやりたいと思います。

  12. じゅん@ より:

    >うさみみさん
    ありがとうございます。こうしてコメントを頂けるだけでも支えとなっております。
    今回の暴落の事態もリスクの定量化を見誤った結果だと言われていますが、自分達の生活に大きく関わってくる所についてはかなり厳格な目で見ておかなければいけませんね。